kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

寝る時の足冷えに意外と効くグッズの話

今週のお題「あったか~い」

ここ最近、急に冷え込んで来て着るものとかも色々変える必要が出てきた。 加えて寝る時も毛布とかを出してきている人が多いのではないかと思う。

しかし毛布や布団は外気を遮るのにはいいのだが自分の場合は風呂上がりやシャワーを終わってすぐならともかく、体が冷えきっている時は布団とかに入っても冷えていてすぐに眠れず特に足が冷えてしまい温まって寝るのに時間がかかっていたのだが、ちょっとした気づきでそれらがエラい改善したのでこれから書いていきたい。

キッカケ

現在、現場作業のバイトに行っていることは何度か書いているがバイトの時間帯が夜で一応仮眠する時間がある、しかし昨今のコロナのためバイト先も感染対策で換気のために窓を開けており、一応暖房は効いているのだがここ数年基礎代謝が落ちているせいか、冷気が当たると体がすぐ冷えてしまい眠りづらい状況があった。

「どうにかならんかな〜」と思っていた際に、緊急用として何度でも使えるタイプのエマージェンシブランケットを持ち歩いており、この際なので試してみようと仮眠時に試してみた。

効果は抜群で外気の寒さはシャットアウトされたうえに体温を反射しているだけなのにすぐに体が暖かくなり「結構使える」ということで最近のバイト先の仮眠時間にはこれを常用している。

かなり効果があったので自宅用にもう一つ買って使おうかと思ったのだが「この際だから他のものも試してみるか」ということで二つほど購入して試してみた。

その1~体温反射タイプの寝袋

まず初めに買ったのは、体温反射タイプの寝袋

最近、昔を思い出してキャンプを始めていて寝袋も買ったのだがその寝袋は春〜秋用で今の時期だと適応範囲外のため「今の時期にキャンプするなら今ある寝袋にこれを入れて使えそうだな~」と思い購入

収納サイズとしてはコーヒーの250ml缶を少し大きくした大きさで、かなりコンパクトだが拡げると一人用の寝袋サイズとなる。 表はオレンジで防水透湿素材らしく中は反射素材に六角形の柄が入っているといったものとなっている。

冷えた室内で試したところ、入って2~3分するかしないかくらいで寝袋に入っている部分は暖かくなりしかも六角形の柄から通気をしているためか結露もせず、あまりにも快適なため寒い室内に出るのに一苦労した。

個人的には電熱ヒーターで足を温める暖房器具があるがそれより効果あるのといった感覚で、寒い時のデスクワークでこれに足を入れておくとかなり快適で今の時期には手放せないアイテムとなった。

バイト先に持っていくには大きさ的に無理なのだが、今の時期のキャンプで寝袋のオプションとして荷物の合間に入れて持っていくにはいいグッズで値段もそんなに高くはないとは思うのでもっていて損はないのではと思う。

その2~ 体温反射タイプの膝掛け

体温反射タイプの寝袋を寝る際に使うことでかなり快適ではあったのだが、寝る際に布団の中にある寝袋に一々入っていくというのはちょっと面倒で「もう少しお手軽なものがないかな」と思って探した際にひざ掛けタイプのを見つけて購入。

モノとしては大きさは普通のひざ掛けと同じ大きさでフリースタイプの膝掛けの裏側に熱反射素材がついているといったところで、普段使いでもひざ掛けとして使えるのだが寝る前には布団に入る際にこれで足を包んで布団に入ると冷えていても直ぐに足が温まってきて、これまで冬場は寝るのに時間がかかっていたのが足が温まるためかスムーズに寝られるようになった。

今まで、湯たんぽや靴下にカイロを貼り付けたり色々やっていたが、湯たんぽはお湯を用意するのに時間がかかりカイロは基本使い捨てなので買い足す必要があったのだが熱反射素材のグッズだとそのようなことをする必要もなく効果的に足を温めることができるようになった。

もちろん個人差はあるので、全ての人がそうなるということはないと思うが今の時期に足の冷えに困っている人はそれほど価格が高いものでもないので試してみて損はない思う。

この記事で今の時期を快適に過ごせる人が出てきてくれればと思う。