kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

4K ディスプレイを買ってみた

内容

prf.hn

テレワークが始まった

前回の投稿で書いた通り、テレワークが始まり現在もテレワーク中なのであるが 一つ困った問題が出てきた。

テレワークに当たっては勤め先からPCを支給されてマシンのCPUとメモリ的には問題はなかったのだがサイズとしては標準のモバイルPCといったところで、本体のディスプレイサイズがコマンドラインメインでターミナルを使ったり、Officeを使う分には問題ないのだが、今回の仕事はGUIベースの作業が多く並行して複数のウィンドウとかを開く必要があり、それだとかなり手狭になってしまう状態になってしまった。

最初の一週間は何とかなったが、この後を考えるとかなりフラストレーションが溜まることは必須で「やはり外部ディスプレイを使わないと」と思ったのだが、自宅にあるのは結構昔に買ったEIZOの1600x1200の20インチで現在使っているPCよりも解像度が低く改善策を考えあぐねていた。

よろしい、ならば購入だ

「以前の仕事みたいに4Kだと楽なんだが、値段高いだろうし今の生活も赤字続きだしな・・・」と思っていたのだが、以下の条件でダメもとで探してみることにしてみた。

  • サイズは27インチ以上(以前の仕事で使っていた4Kディスプレイが27インチだったため)
  • 対応フレームレート(1秒間に描画できるコマ数)は60以上
  • 可能であれば日本のメーカー(まぁ、ここら辺はあまり拘っていなかった)

まず、日本で現在あるディスプレイメーカーとしては

  • EIZO(古い人達ならナナオと言えばご理解いただけるだろうか)
  • IO-DATA(確か飯山(これも古い人ならわかるだろうか)のディスプレイ部門を吸収したはず)
  • JAPANNEXT(比較的最近設立のメーカーだが、最近色々と製品を出してきている)

といったところで、個人的にはEIZOかIO-DATAを考えていたのだが4Kはお値段的にキビしいなということで断念、残るJAPANNEXTについては「どうかな?」という部分があったのだが機種を探してみたところ個人的にはお得感のある価格で28インチの4Kディスプレイがあり、レビューをいくつか見てみたところ「標準でついてくるスタンドのネックが細いためちょっとした振動でもブレまくる」というのがあったが「ここら辺は買ってみてチェックかな?」ということでひとまずネットで購入し翌日配送ということで注文翌日受け取った

モノは来た。しかし・・・

受け取ったディスプレイを設置、その日のリモートワーク終了後に自宅のMacBook Proに接続してみて見たところアッサリ接続成功し、MacBook ProYouTube の4K動画をみて「おおっ!!」とか見ていてこれならイケそうだということになり、翌日のテレワークから使い始めてみたところやはり作業効率が段違いに上がり、かなり満足のいく結果になった。

しかしちょっと困った点もあり、一つはやはりスタンドのネックが細くてちょっとした操作でもディスプレイがエラい揺れるのと、スタンドが狭い自宅のデスクを更に狭くしてしまったことで「いいんだけどこれは何とかならんかな〜〜」といったところだった。

アームをつけたら

そう思い悩んでいてネットでちょこっと話したところ「ディスプレイアーム、いいっすよ」という話が

「でも、お高いんでしょう?」と思ってみて見たところ結構買えそうな値段で出ており、最近の液晶ディスプレイは規格的にディスプレイアームにも対応しているということで家電量販店に見に行ったところデスクのサイドにクランプで止めるタイプで良さそうなアームを発見、ちょうどその量販店の株主優待券も持っていたことから即購入してアームを設置してディスプレイを取り付けた。

「少しはマシになるかな」と思っていたのだが思いの外ディスプレイもしっかり固定され、加えてアームの設置場所がデスクのサイドになったためスタンドが占有していたスペースが空いたためかなり満足のいく状態となった

その後

現在は、業務時間はリモートワーク用PC、業務時間後はMacBook Proを繋げており、これまでMacBook Proで使ってたUSBハブのHDMIが4K30Hzまで対応だったのを4K60Hzまで可能なハブに買い替え

付け替えて試してみたところ、やはり動画に違いがありすこぶる快適で現在この構成で使用している。

唯一の悩みは週一くらいで出社して業務をしているのだが勤務先に設置されている外部ディスプレイが自宅の環境よりやや劣る環境のためどうしようかというところくらいであり、リモートワークを行うのならここら辺の環境整備は大事だなと実感した。

今回のことで言えるのは

  • GUIで仕事をするなら27インチ以上の4Kディスプレイを使うと世界が変わる
  • 可能であるならディスプレイアームも買った方が幸せになれる

といったところで、テレワークでGUIを使っていてフラストレーションが溜まっているという方で4Kディスプレイを持っていない方は購入してみた方が良いかと思う。

go.getproton.me