kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

先月〜今月のOSSイベント参加日記(LLまつり編)

先のOS(UN)C川越編よりつづいて、墨田で開催されたLLまつり編ということで。

LLまつりについては、一般として申し込もうかと思っていたところFBで「当日
スタッフが足りないのでHELP!!」という書き込みを見て当日スタッフとして応募。

「取りあえず会場設営とかお客さんの案内だろうな〜〜」と思っていたところ
smellman組長よりウチのオフィスのとある機材貸し出し要請が・・・OS(UN)C
川越で要請が出ていたので用意をしていたら、次は法林さんより「撮影スタッフ
のお願いできますか〜〜」ということで機材等を確認の上依頼を受けることに。

LLまつり当日は機材を持って会場へ向かう途中、法林さんと地下鉄でバッタリ会
って一緒に会場へ、その後会場前で他のスタッフと合流してひとまず中へ。

ネットワーク斑は会場到着後、慣れた手際で設営にかかる中、残りのスタッフは
打ち合わせに突入。

私は今回プレゼンテーションが行われる会場の撮影ということで打ち合わせ後、
プレゼンテーション会場で機材をセッティングして、この会場のスタッフと打
ち合わせようとしたところ、声を掛けられそちらを見ると、何とOSC初期当時の
会場でお世話になった講師の方で、近況を簡単に報告し合って他のスタッフと
打ち合わせに。

こちらの内容としては某○EDのようなプレゼンっぽくしてみて欲しいとのことで
それに合わせて一通り動作を確認をして、プレゼンの撮影を開始。

プレゼンは最初GNUプロジェクト30周年のプレゼンから始まり、YLUGのよしおか
さん、午後はRubyのまつもとさん(ちなみに、同日しまねでOSCも開催してました(汗 )
と多彩なプレゼンターが集まってプレゼンを展開、歴史を感じる部分あり、かなり
笑える展開ありの賑やかな雰囲気となっていた。

その後普段はMozilla界隈での活躍が目立つhimorinさんの本業関係のプレゼン
(多分コスプレして宇宙関係のプレゼンしたのは、はやぶさのレイヤーさんとhimorin
さんくらいなのでかなり貴重なプレゼンだったのでは・・・・)が終わり、
LLまつりのネットワーク斑であるLLNOCチームのプレゼンに。

最初は、今回の会場のネットワーク不具合についての猫土下座のスライドから始まり
今回の障害内容報告と続いた後、クイズの回答と進み「LLイベントなのに何故かシェル
の回答が」という部分で笑いを取って盛況の内にプレゼン会場のプログラムは終了
LTが行われるメイン会場へ移動した。

LTについては発表内容程度しか知らず、発表者については知らずに開始されたのだが
トップバッターが何と以前いた会社で一時期一緒に仕事をしていた同僚で、以前いた
会社を辞めた後、未踏ユースをやったりアメリカへ移住したみたいな話をチラホラと
見ていたのだが今回久々に意外なところで再会となった。

その後プレゼンも終了して懇親会へ、元同僚とや付き合いのある方々と近況を報告し
あったり、色々と裏側に関して諸々話ながら懇親会終了。

今回は初参加ではあったが、色々と面白いイベントがたくさんあり楽しい1日だった
次回も都合が付けば参加させてもらいたいと思う。