kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

先月〜今月のOSSイベント参加日記(OS(UN)C川越編)

う〜んまた更新が・・・・ということでOSSイベントの参加日記ということで
書いていこうと思う。

まずは川越で開催したOS(UN)Cについて、今年の3月に副都心線東急東横線
と接続され横浜から直通になったことから「小江戸らぐの羽鳥さんがいる川越
で何か出来ると」ということから企画が始まり、「ビールを片手にLTを肴に楽
しむ」というコンセプトになったらしく、久々に東上線で川越へ。

会場設営前に差し入れをということで川越市で降りて菓子屋横丁へ、何度か来
た事はあるのだが小江戸というだけあって古い町並みが残っており、時々写真
に撮りながら菓子屋横丁で懐かしい駄菓子とか変わった菓子を仕入れて会場に。



会場に到着すると丁度設営が始まる頃で早速手伝いに、今回はビール片手にと
いう話通りビールサーバをレンタルしてその他の酒類も取りそろえ、その他に
はツマミは焼きトンその他差し入れとほぼ万全の体制で設営完了。


肴のLTもドラ娘を実行委員長自らがお願いして来てもらうと言う力の入りよう
で、LT希望者もかなりの数に上り時間通りに終了するかちょっと不安という事
だったが取りあえず始まった。

今回は、全てがLTということで若手もベテランも全て一定時間でネタを発表
企業系のプレゼンに慣れた人はちょっと大変そうだったが、それでも普段LT
で発表しない方が制限時間内でこなれたLTを展開したり、自分のコミュニティ
イベントの失敗談を暴露したりと面白いイベントになっていた。

自分もこれまでのOSCのおさらいっぽいスライドとOSC沖縄時にお蔵入りした
OSMのスライドを発表、ちょっと制限時間オーバー気味だったが何とか無事に
出来たと思う・・・・・

http://www.slideshare.net/slideshow/embed_code/26659157

今回は参加人数も少なくいつもより酒や食事が多いにもかかわらず終わりの頃
にはほぼ全てが無くなっており、改めてオープンソース関係者の別な可能性に
ついて認識を新たにした。

締めは、実行委員長の羽鳥さんの挨拶で終了、「来年もやりましょう〜〜」とい
う言葉と共に終了した。

今回は初めての試みだったが、個人的には「OSCをやってみたいけど諸々あり
過ぎて・・・・」と決めかねている地域でこういった感じで地域のコミュニティ
の方達を集めて話をしてもらうというのはスモールスタートということで良いの
では無いかということと、OSC以外で地域でこの様に集まってもらえると開催の
際に運営がスムーズに進むのでは無いかと思ったのだが、どうなのだろう。

いずれにしても、参加された皆さんお疲れ様でした。