kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

先月の週末にやってたこと(OSC 浜松編)

もう3月も始まってそろそろ中旬だが・・・・書いていくことにする
先月の9日に開催されたOSC浜松に参加するため前日から浜松入りすることに
当初はオートバイで行こうかと考えていたが、調べてみたところ長距離バスが
価格も安く、時間もそれ程長くないことから、今回は久々に長距離バスで往復
する事に。

乗車は渋谷ということにしたが、「渋谷で乗るところって何処なんだ?」と調
べたところ何とマークシティの5階に長距離バスの乗り場が・・・・・・
少々驚きながらもバスに乗車して浜松へ向かった。

浜松到着後、駅前で鰻重の昼食をとった後に浜松エア・パークへ


浜松は知っている方が多いと思うがスズキ・ホンダ・ヤマハという著名企業が
本拠だったり、発祥の地だったりするのだがそれに加えて航空自衛隊の基地も
あり其処の広報施設ということでエア・パークというのが併設されており無料
で解放されているといった具合である。

基本的にエア・パークはこれまで航空自衛隊が使用していた航空機や装備の紹
介、そして航空自衛隊の日常業務の紹介といったところだが、この手の普通の
施設と違い写真撮影OK(当初は気づかず係の人に言われて驚いた)、航空機も
問題無いようなら乗れるという事で年甲斐も無くはしゃいでしまい、係の人に
写真を撮って貰ったり、色々展示機を撮っていた。


展示機は練習機・ヘリが主体ではあったが、エンジン等も装備されておりほぼ
使用していた当時のままの状態で展示されていたのに加えて、航空自衛隊が研究
用に購入したデ・ハビラント・バンパイア(恐らく世界に一機しかない自衛隊
マーキング仕様)やT1A練習機(純国産で作る予定がエンジン開発の遅れで
イギリス製エンジンを搭載した型)等のレア機体も展示されており、それなり
に楽しめる施設だった。


エア・パークを出た後は、宿泊所へ向かって同じく前泊予定の同僚と共に前夜
祭へ、静岡の食材を楽しみながら明日に向けての鋭気を養っていた。

翌日、宿泊所から会場へ向かいまずは会場の設営と開催準備を、通常は
展示会場とセミナー会場を分けて設営するのだが、今回はセミナーコーナーを
中心に展示ブースを設営するという少しかわった配置にして準備を完了して
開始を待つことに。


今回は浜松で初めての開催でどの程度来場者が来るのか分からなかったが来場
者は結構多く、加えてセミナー会場を囲んで展示という配置もあってか展示を
見ながらセミナーも見てという方も結構おり、中々和やかな感じで進行。

出展としては、AndroidRuby系が多いかなという印象でどうも土地柄なのか
名古屋からの出展があったようで、地域に閉じず近くの地域の方々とも連携し
てもらえているようでその意味でいい方向に進んでいる様で期待が持てた。

その後、大きなトラブルも無く、無事に終了、懇親会となったがここも中々
盛況でかなり食事が用意されていたはずなのだが、あっという間に何処かに
消えており、その他所々で活発に話し声が聞こえていたりで賑やかに懇親会
終了。

その後は、OSCで毎回顔を合わせている方々と一緒に浜松のラーメン屋さん
へ、ラーメンや餃子を食べながら、OSCについて色々話を交えながら地方開
催についてや東京についてなど色々話をして解散しそれぞれ宿泊所へ。

翌日、早めのバスに乗って東京へ、日曜だったが一旦オフィスへ寄って土産を
降ろした後に帰宅。

楽しいのだが、自腹なので予算と相談しつつまた行ってみたいと思った旅
だった。