kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

Sunnto AMBIT

年が明けてから更新してなかった・・・・・。
年明け早々、正月セールモノを見ていたら年末から
狙っていたsunntoのAMBITという製品がかなり
お得な値段となっていて、思わずポチってしまっ
た・・・・・。

www.amazon.co.jp


これは、GPSを筆頭に、気圧センサー(高度センサー
兼用)磁気センサー式コンパス(方位磁針ともいう)
心拍計測を基に運動時の負荷計測から回復時間の算出
果てはPCに接続してsunntoのサイトにデータをアップ
してする事も可能という少しトチ狂った感のある製品
だったりする。


今回購入したのは心拍計測用ベルトが無い物だった
がたまたまsunntoの心拍計測用ベルトで使えそうな
のがあったため試して見たら認識、ということで
フル機能を使用が可能となり、試しに、自宅周辺を
走ってみて結果をアップロードしてみた。

心拍計は一昨年くらいから使い始めて何度か走ってい
たのだが、AMBITでは心拍以外の値も見ることが出来
る様になり、心拍計の結果から相当落としたペースで
走っていたのだが、どうも現在の運動負荷では負荷不
足ということが分かって来た・・・・。
(自分的にもペースが遅すぎて逆に疲労がたまってた
気がしていたのでこれはちょっと助かった)

まぁ、今だと心拍センサーとスマートフォンを連動
させてかなり似たような事が出来るのだが、これの
便利なところは高度センサー兼用の気圧計があること
で、ヒルクライムの時に残りはどれだけ登ればいいの
かや気圧傾向を見て天候を予測するとかに使えそうな
ので、峠に行く際は結構使えるのではと思う・・・・
といいつつ、どうも自転車用のオプションパーツも
ある様なのでそれも追加購入するか悩みどころかも
しれない・・・・。