kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

OSC.Cloud

先週に引き続いてだが、OSC.Cloud開催ということでスタッフをすることに

今回の会場は品川ということで自宅から直接ロードに乗って会場へ、途中
自転車仲間の間で以前話題になっていた泉岳寺のアンダーパスを走ってみた

このアンダーパスは高さ制限1.5mで最近の日本人だと立って歩けないという
、東京の不思議スポットのリストに必ず入るであろう場所である。

高さが1.5mしかないため、前傾姿勢で乗っていても頭を擦りそうになりつつ
通過、多分乗って通るより降りて押して歩いた方が安全だろう。

品川駅に到着後、自転車を駐輪場に入れて集合場所で他のスタッフと合流
設営は当日のみということで、かなり早朝から機材の搬入・会場設営の
かなり部分をスタッフのみで行う必要があり、びぎねっとが関わっていた頃
BSDカンファレンスを彷彿とさせ、懐かしい気分で作業をしていた。

今回の会場は品川のマイクロソフトさんの31階のセミナー会場、オープンソース
界隈の方々なら「何故っ??」となるかも知れないが、数年くらい前から
OSCの方には出展やその他で色々お世話になっており、オープンソースに関
しては一昔前とは違ってかなり協力をいただいている関係で、今回の開催
となった。

会場がちょっと特殊で対象も絞られている関係上、来場者はどうかなと思った
セミナーは結構盛況、展示の方も結構見に来ている人達が多く、クラウド
への関心の高さをひしひしと感じる雰囲気だった。

会場内のUstreamの機材に少々問題があったりもしたが、何とか無事に終了
終了後は1階にある中華料理屋で今年のOSCはひとまず終了ということで
OSC忘年会を開催、いつもお世話になっている人達と色々話しながら楽しい
忘年会となった。

OSCに参加された皆さん、今年1年お世話になりました。また来年もよろしく
お願いいたします。m(__)m