kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

OSC 2014 Okinawa

先日、OSC 2014 Okinawaということで手伝いにまた沖縄へ
今回もFrogを持ち込もうかと思ったのだが、前日の点検でパーツの一部に問題発見、放置しても問題は無いのだが万が一を考えて今回は自転車を持ち込まずに沖縄へ向かうことにした。

前回の沖縄は往復で747に乗る事ができ、747が引退した後は何になるのかと思ったところ777に乗り込みということに、787に乗ってみたい気持ちはあるのだが、まぁ旅割等で費用を抑えているため仕方ないかなといったところで待合室で待っていたところ、FreeBSD勉強会の後藤大地さんとバッタリ

OSC Okinawaでセミナーを行うということで、会場近くに宿をとったらしく意外にも今回沖縄は初めてということで、自分が知っている沖縄の現地情報を少し説明して、また会場でということで搭乗。

機内ではほぼ寝ており、トイレに行った後に少し寝ていたらあっという間に那覇空港へ到着、その後はモノレールで宿泊先へ。

宿泊先へ到着後、前日入りしていた宮原さん以下の前日入りメンバーと連絡を取ったところ沖縄で有名なステーキ屋さんで夕食を食べるということになりステーキ屋へ向かった。

店自体はかなり有名店らしく車も人も行列で、こちらも2〜30分待ちで入ったのだがこれでもすぐ入れた方だとのこと。

ということでステーキを注文して食べることに、ステーキ自体はなかなか美味しく、流石行列の出来る店だなと感じつつ食べ終わり、明日に備えて各々宿泊先へ戻っていった。

翌日は会場へバスで移動、宿泊先の近くにバス停があり時間をみると20〜30分程余裕があったので「朝飯食べようかな」と思っていたところ会場へ行く系統のバスが来たので慌てて搭乗、道も空いており定時運行できるのではと思ったのだが「まぁ、これがウチナータイムかな・・・」と思いつつ会場へ到着し近くのコンビニで朝食を買って食べて戻ると丁度スタッフ一同到着ということで会場設営を始めることにした。

設営の方は順調に終了、現地のスタッフの方とも近況等色々話しているウチにOSC Okinawa開始、ひとまずカメラを渡されてセミナー風景やら会場の様子等を撮影したり、受付の手伝いやらをしていた。

天気の方も爽やかで、会場も来場者が結構おり中々盛況で、セミナー風景を撮影しようとしてもどこからカメラを構えれば分からない程盛況なセッションもあったりでひとまず安心、スタッフや来場者にも学生がある程度参加しており最近の良い傾向なのではと考えており、今後もこの傾向が続くと良いなと思いつつOSC Okinawa終了、その後は会場の片付け等を行い懇親会へむかった。

懇親会では、会場スタッフだった学生とテーブルが一緒になり、他のOSCで毎回お世話になっている方々と彼を囲んで色々聞いたり、OSCの関してあれこれ話していたところ、彼の大学が会場に使えるのではという話になり要検討ということで話が進んだりしながら、懇親会は終了して宿へ。

翌日、飛行機が午後イチで出るので観光は出来ないかと思っていたのだが調べたところ首里城公園が意外と早くから開いていることと空港へ行くモノレールが時間がかからないということが分かり朝早くに首里城公園へ、ひとまずスマホGPSロガー機能でログを取りつつ首里城を見て回った。

山城ということもあってか、規模はそれ程大きくはなかったが、石垣とか中々の偉容で、本土とは違った建物の作りや眺めの良さもあってそれなりに楽しめる場所で、機会があったらユックリ巡ってみたいなと思わせる場所だった。

その後は那覇空港へ戻り羽田へ、ボーディングブリッジでは無く久々にタラップ車を降りてバス移動で待合所まで移動し無事に帰宅した。

今回が2回目だが、ホント沖縄は面白いなと思う、来年も可能であれば行ってみたいと思う。

スタッフ・参加者の皆さん有り難うございました。