kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

うわ・・・・間が開いてしまった・・・・、ということで先月のOSC東京の話なんぞ
を・・・・。

今回も毎度の如く前日より準備のために会場入り、高幡不動までロードで行きその
ままモノレールへ、直前まで色々あったが会場の配置・設営や荷物の搬入等も順調に
配付資料の作成で少しモタついてしまったのだが、何とかいつもより少し早めに終了
した。

その後は高幡不動で夕食、予定ではそのまま帰るつもりだったが泊まりのメンバー
が急用で止まれなくなったことから急遽私も前泊する事となった。

翌日、講義室の機器チェックや出展ブースの調整へ、この際に新しいスタッフT
シャツを初めて渡される、最初のOSCスタッフTシャツから比べるとデザイン的
にかなり賑やかになっており、時代の流れ(というかOSCも来年で10年目突入
・・・)を感じさせられた。

今回はセミナー会場巡回やUst中継の手伝い等だったのだがスタッフの人数が増えた
事によりかなり余裕も出てきており、さらに一部はコミュニティ企画セミナーのた
めに解放されていたために、コミュニティ企画のセミナーで気になった講座を受講
する事に、知り合いばかりのセミナーだったのだが中々面白い話があり、時間があ
ったらやってみたいなぁといったところでセミナーを後に。

その後は懇親会のために食堂へ、会自体はいつも通りに始まったのだがライトニング
トークOSS貢献者賞受賞者のコメントがあり今回受賞したびぎねっと事務局も
参加、その後事務局には記念のケーキも贈呈され、最初は1人で始まった事務局
の現在にちょっと感慨深いものを感じながら、懇親会は終了、その後は高幡不動まで
戻ってロードで帰宅。

翌日は、ロードで高幡不動まで、前日準備とこの日のタイムを計っていたのだが
前回よりタイムが改善されており、少しずつではあるが体力は向上しているのが
わかり、まぁ良かったと感じながら二日目に突入。

今日も前日と同じくといったところだったが、会場内を回っているといつもより
子供の声が多く、以前はコミュニティの人間しか来ていなかったイベントだった
が少しは子供を連れてきても良さそうなイベントと認識されるようになったのか
なと感じつつ、今後この調子で関心が無かった人が来てくれないかなと思ったり
しているウチに二日目も無事終了、そして二日目の懇親会(有志開催)へ

ちょっと遅れて会場入りしたのだが、その頃には会場は満杯で何とか場所を見つ
けて食べたり、知り合いの方と色々話をしたりで盛況の内に終了、その後高幡不
動まで戻ってロードで帰宅。

ここ最近は毎度感じるのだがOSCも大きくなったなぁと感じている、ここまで
来場者が来ていただいて10年近くも続いているのは、やはり来ていただいてい
る皆さん・協力していただいているコミュニティや協賛社さんや今回OSS貢献
者賞を受賞したびぎねっと事務局のお陰であり、1人1人の働きは微々たるもの
なのかもしれないがその小さな働きが一つに集まるとどれだけ大きいものが出
来るかという意味でこれもオープンソースの凄さなのかも知れない・・・・
今後とも皆さんよろしくお願いいたします。m(__)m