kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

OSC2013 Nagoya

先週末はOSC Nagoyaへスタッフをするために名古屋へ

スケジュールとしては

金曜 午後:ビジネス向けセッション
土曜 全日:コミュニティ展示、セミナー

だったので、金曜の午前中に名古屋へ入った。
名古屋は実家からクルマで1時間程なので昔は良く来て
いたのだが、OSCでの名古屋入りは今回初めて

名古屋到着後、朝食を食べた後会場へ、会場では既に
準備が始まっていたのだが、現地の業者さんと営業のIさん
の仕切りのお陰でほぼ会場の配置は完了、自分達はセッション
中会場の隣で翌日の配付資料作成をすることに。

結構資料が多い割には人数が少ないかと思ったのだが
何とか作成終了、その後資料の袋詰めをを行い、セッション
終了後に翌日の展示会場設営を行って金曜は終了。

終了後、事務局で食事をしようと雨の中お店を回ったのだが
生憎週末で空いておらず、自分ともう1人で別のお店を探すと
いうことで別れて2人居酒屋で色々話ながら飲んでその日は
お開きとなった。

翌日、朝は名古屋に来たのだからということでコメダ珈琲
モーニングを食べてから会場へ行こうかと思ったのだが何と
食べている途中で集合時間を1時間間違えていたことに気づき
、名古屋の自転車事情を観察する事にした。

名古屋については知っている人は知っているかと思うが
とんでもない予算を組んで自転車道を作ったのだが歩道上
にしかも事故を起こしやすい作りで作ったために、自転車乗り
には評判が悪く、特に伏見通りについてはかなり批判されて
おり「ホントそうなのかなぁ」と思いつつ伏見通りへ向かって
行った。

街中の印象として20〜30台程度の駐輪場が各所に作られており
自転車政策には力を入れている感が窺えたものの、福岡に比べ
ると大規模な駐輪場が無かったりで今後の施策に期待かなと考
えながら伏見通りへ到着。

到着して少しみてみたところ、「これは言われるわなぁ・・・」
と妙に納得してしまった。

一言でいうと「某高性能マシン手に入れたぜっ!!」と得意顔
の友人のマシンを見たらよく似た形の別メーカマシンなのだが、
とても友人には言えない状況と言ったらいいだろうか・・・・

まぁ、そんなこんなで時間を戻る途中でOSC Nagoyaに出展する
予定の方々と合流して会場へ向かった。

会場到着後、前日に準備が出来なかった会場へ機材の搬入と調整
動作確認を手早く行い、案内等も設置して一応会場準備は終了、
何とか無事にに開始することが出来た。

前日の雨等で地下道で来れるとはいえ、来場者どうなるかなと気
にはなったが、この日は快晴とは言えないまでも雨は降っておらず
まずまずといったところ。

そのためか午前中から結構来場者が来ている印象、自分は午前中は
案内やOpenStreetMapで来ていたcaesiumuさんや、OSGeoの人と地図
に関して色々話を聞いていた。

その中で出てきた話としては、自転車でGPSを使用している人達から
もっとGPSのログをもらえないかという話で、他の地図情報で道があ
るのが分かっていても実際にその道が使える道なのかが不明で自転
車乗りのGPSログデータをOpenStreetMapにアップロードしてもらえ
るだけでもかなり参考になるとのことだった。

結構熱心で、GPSを使っている自転車乗りの人達から教えて欲しいと
いう話があったなら是非伺いたいということで興味がある人は下記
URLに連絡をとってもらうといいかもしれない。

http://www.osgeo.jp

午後は受付でくじやスタンプラリーの案内をしていたのだが、結構
ひっきりなしに人が来ており、どこか面白そうなセミナーに行って
みようかと思っていたが、そのヒマも無く受付で対応している内に
セミナー等も終了し撤収準備へ。

撤収スケジュールが少しタイト気味かと思われたが、事前の段取り
と出展者スタッフの皆さんの協力のお陰で結構撤収が順調に進み何
とか無事に撤収が完了、その後は毎度お馴染みの懇親会へ。

懇親会も毎度の如くなところで無事に終了、自分は2次会はパスして
宿へ。

翌日もコメダでモーニングを食べた後、少し名古屋市内を回って東京
へ戻り諸々片付けて終了となった。

何度も行った事がある街だったが、違う一面が見えて面白い名古屋行
きだった。

参加された皆さん、出展者の皆さん有り難うございました。