kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

サイクルモード2013 Tokyo

先々週末サイクルモード2013へ、去年はOSC Aizuと被ってしまい行
けず今年はいいかな?とも思ったのだが今年ちょうど就任すること
になった自転車名人についてとある情報を事前に入手、さらに弱虫
ペダルのサコッシュもあるとのことで2日目に出かけることにした。

ひとまず自宅から新木場まで向かいJRに乗り換えるのだが新木場で
自転車仲間とバッタリ、二人で他の人の近況やイベントに関して
情報交換しながら幕張に到着、会場到着後は各々別行動で自転車
名人就任式で落ち合いましょうということになった。

自分は会場到着後に弱虫ペダルサコッシュ引換券をもらいにKEEP LEFT
のブースに向かったのだが、ブースに居合わせた自活研の小林理事長
や内海理事に「遅いよ〜〜朝イチで無くなったよ」ということで
サコッシュは入手できずorz

サコッシュは無理だったが、まぁ今年の動向を見ようということで
気を取り直して会場内を回ることにした。

以前はロードとかの新型モデルを色々見て回っていたのだが、この
ところ「ロードはいいかな?」といったところで、最近は毎年の
ように様々なモデルが出展される折り畳みモデルを見て回ることが
多く今回もどちらかというと折り畳みをメインに回る。

以前来たときにちょっと気になっていた5LINKSが折り畳み然とした
スタイルからトラスを使用したフレームデザインになっていて
ビックリしたりBD-1に久々にパイプフレームモデルが出ていたりで、
今年も中々見所があったのだが、Taokas というメーカーが ORI BIKE
のカーボンモデルによく似た折り畳みバイクを出しており、聞いた
ところORI BIKEのフレームと同じモノとのことで、ORIの方は
カーボンモデルは展示車のみだったのだが、こちらは試乗も可能との
事で、生憎試乗パスは持っておらずせめてということで折り畳んだ
状態で持たせてもらった。

カーボン製で8kg台ということで地方のOSCの時に持ち込むFrogの
2010年モデルの3割程軽いということをまざまざと感じる軽さで、
欲しいと思う反面、値段(30万円超)とカーボンという扱いの難
しさを考えると大いに悩んでしまうモデルだった。

そうこうするウチに自転車名人任命式の時間が迫り発表場所へ、ここ
でも別の知り合いと会い色々と話していたのだが、どうもちょっと
フライングでネットに自転車名人の情報が流れたようで「まぁ流れた
のが今日だしいいか」みたいなことを話ながら就任式が始まった。

就任式直前から発表場所ではステージから遠ざかるようにという指示
や会場を取り囲むようにスーツ姿の人達がチラホラと配置に付き
ちょっと物々しい雰囲気に、就任式自体は自活研の小林理事長や絹代
さん後は勝間さんが登場「自転車名人の就任式だってのに名人や理事
のほとんどが別のイベントに行っちゃて名人は勝間さんしかいないん
だよ」というボヤキから始まり自転車名人の説明を少しした後に、
今回の自転車名人として谷垣法相が就任ということで本人が登場。

いつもは国会やTVでは真面目な顔しかしてないのだが、谷垣さんかな
りの自転車好きなためかニコニコしながら登場、その後就任式と就任
の挨拶としてこれまでの自転車遍歴や自転車名人としての抱負を語った
後、自転車議員連盟の小泉昭男自転車プロジェクトチーム座長も登場
して自転車議員連盟に関して語って終わるといういつもとは違った
雰囲気の中で就任式は終了した。

その後、会場をもう一巡りした後に自活研理事の一人である瀬戸さん
セミナーが開始、流石関西人と思わせる軽いテンポの語り口のトーク
で自転車のツーリング遍歴やエピソードを語りながら自転車の魅力につ
いて語りセミナー終了、その後会場を後にした。

今回は中々見所があり面白かった。また来年も何か見所があるか楽しみ
である。