kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

OSC 2014 Hamanako

先週の連休、浜松でOSCが開催ということで手伝いに浜松へ向かうことに
今回はとあるミッションをこなす必要があったためバスで移動ということ
にしたのだが、出発直前にミッションをこなす必要が無くなりどうしようか
と思ったのだが結局そのまま行く事にした。

渋谷のマークシティでバスに乗車、前日首都高の渋谷部分で火災があり
「大丈夫なんかな〜」と思ったのだが火災現場を通り過ぎ(マスコミの
取材が結構いた)別の場所から高速に乗り浜松へ

連休初日ということもあり、高速は渋滞しており最初の休憩場所に2時間
遅れで到着、その後は寝ていたのだが順調だったようで最初の2時間の遅
れのまま浜松に到着。

前回は浜松基地のエアパークへ行ったのだが、行く前に浜松の地図を見た
ところ浜松城公園内の道等がないことに気づき、今回は浜松城公園へ行き
公園内をマッピングすることにした。

市内にある城跡の公園なので何となく平城なのかと考えていたのだが、着
いて見て見ると小高い丘の上に天守閣が聳えており「これは結構手応えが
ありそうだ」と感じつつGスマホマッピング開始

公園内は天守閣がけっこうな高さの場所にあるのに加えて起伏に富んでお
りちょっとした曲輪のような平坦部もあり、道もかなり入り組んでいて
一人でマッピングしようとしたことを少し後悔したのだが、気を取り直し
て歩き回り、一通りの道と曲輪に関してのログは取れたと思う、しかし
木が結構生い茂っている部分でGPSの電波が切れたためか本来の道とデータ
が一致しない部分が出てきており、今回スマホでデータを取ったが「本格
的なGPSナビを買った方が良いのか?」と少し感じる結果となってしまい
これについては今後の課題といったところになるかもしれない

ログデータを取り終わって宿泊所に戻ると別ルートで入っていた宮原さん
より夕食はどうするのか?というメールが、とりあず予定は無い旨返信
すると地元でよく知られているハンバーグチェーンで食べようということに
なり地元の実行委員の方の車に乗りお店へ

お店では、実際にハンバーグやステーキを調理しているところを直接見る
事が出来たりでなかなか面白く、地元の方オススメのゲンコツハンバーグ
を堪能しつつお店について色々伺ったところ、どうも静岡県内では割と
有名なチェーン店で県内の方は全国展開してるものと思っていて県外に無
い事をしって驚くという不思議なチェーンであるとの事

食後、宿泊所まで車で送ってもらい自分の部屋に着いたところで午後に
とったログデータのアップロードとマップの作成、何も無かった公園敷地
だったが今回作成したことにより結構ルートを書き込めたと思う。

翌日、少し早めに会場へ向かい開くのを待ち設営へ、浜松会場はセミナー
会場を取り囲むように展示を配置するという構成である程度配置が終わっ
た後に地元の担当の方とUst機材配置・設営をして少し機材の使用方法と
打ち合わせが終わった頃に開始となった。

セミナーの構成としては一コマ15分で3団体のセミナーが終わった後に
休憩といったところで、大体45分〜1時間程度の発表になれている方は
ちょっと難しい部分があったかと思ったが、皆さん慣れたモノでほぼ
制限時間内にこなしていった。

地元の方も中々のセミナーでOSCでは定番ネタになりつつある(いいの
か悪いのかわからないが・・・)土下座を評価するアプリを作成して
OSCの土下座の第一人者であるOさんにセミナー中に実際に使ってもらう
など他の会場では滅多に無い事をやってたりと何かと濃い内容になっていた。

そうこうするうちにLTに入り5分のプレゼンに突入、大体慣れた方ばかり
なので制限時間内でプレゼンを終了し無事に終了。

普通はこの後懇親会なのだが、今回は会場の都合と参加者多数ということ
小江戸らぐ方々と合流して浜松で有名な餃子屋さんの打ち上げに参加。

参加メンバーはOSCの常連ばかりで、しかも野郎ばかりということで色々
怪しげな話題が飛び交いながら、ひとまず2次会へ

2次会も似たような雰囲気だったのだが、もう少しいろいろ話す機会があり
最近のOSCの傾向などを話しつつ2次会会場を後にした。

翌日、帰りも高速バスだったのだが何故か予約を間違えていたらしく浜松
インター入口近くの停留所で乗車ということになっており、浜松駅から乗
れるかもしれなかったがどうなるかは分からなかったのでインター近くの
停留所へ向かい無事乗車、しかし出発後に遅れてきた乗客がいてピックア
ップしてから出発となった。

行きは渋滞でかなり時間はかかったが、帰りは順調に走行しほぼ時間通り
に到着、何とか無事に戻ることが出来た。

連休を目一杯使ったが、それなりの甲斐はあった連休だったと思う。