kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

OSC福岡2012

先週の事になるが、OSC福岡2012に行ってきたのでその時のことを
つらつらと・・・・

出発〜準備編

ここ最近、福岡へは現地のホテルを押さえてスカイマークで行く
というパターンだったのだが、今年は嵐(ジャニーズですよ奥さん
っ!!)の福岡公演と日程が見事(?)に被ってしまい福岡市内の
ホテルが全滅という情報が・・・

「どうするっ(汗」と色々情報が飛び交う中、どうもANAの旅割と
いう航空機と宿のセットプランは辛うじて空きがあるということで
一番安いプランを予約、ウン十年ぶりにANAに乗って福岡へ移動と
いうことになった。

久々のANAは、いつものスカイマークと違う内装にちょっとリッチ
な気分になりつつ福岡へ、これまでの会場は郊外だったが今回は
市内の中心部近くということで到着後は毎度の如く持ち込んだFrog
を組み立てて市内へ移動。

予め空港と市の中心部が近いのは分かっていたのだが、実際10分も
かからずに博多駅に到着、オマケに博多駅に豪華な駐輪場を発見し
駐輪場で一旦Frogを停めて昼食へ

福岡市内の自転車事情は、博多駅周辺や中心街の駅周辺は結構駐輪場
が整備されているものの、ロードやクロスはチラホラ程度で自転車
活用に関してはあんましといったところの様で、空港と中心街が近く
自転車移動には良さそうな条件が整っているのに勿体ないな〜といっ
た印象。

昼食後、ホテルへ向かってチェックイン後、前日準備を行うために
会場となるKCS福岡情報専門学校へ向かった。

会場に到着すると、大勢の学生さんや職員の皆さんが既にスタンバイ
状態

福岡の現地スタッフも合流するやいなや怒濤の如く準備作業が進行、
あっという間に準備が完了してしまった。

そして準備完了後は前夜祭へ、最初のウチは明日に響かないように
ということで控えめだったはずが終わり近くは完全にズブズブという
お約束の展開でお開きとなった。

OSC福岡 当日編

当日、もしかしたら雪が降るかもという予報だったので少し防寒対策
をしてから会場へ、会場入口についたら当日スタッフが数名会場が開
くのを待っており一緒に待っていたが直ぐに会場に、前日準備で殆ど
済ませてしまっていた関係でちょっとした調整くらいで、かなりマッ
タリとした当日準備となった。

今回は当日の予報が悪く出足が心配されたのだが、蓋を開けてみると
予報より良く、そのためか朝から来場者も多めといった感じ。

毎度の如く、知り合いの出展者さんの様子を伺ったりセミナー会場を
回って受付の方に行くと何やら人だかりが・・・・どうも今回LTのドラ
娘さんが受付やっており、一見してファイナルファンタジー系の良く作
り込まれたコスチュームで(本人曰く、かなり大急ぎで作った(どうも
前日準備後から徹夜したとのこと・・・・お疲れ様でした。)ため作り
が雑で申し訳無かったとのこと)来場者が写真をお願いしていただけで
無く出展者の方にも呼ばれていたり

果てはおかのさんの土下座活動にお呼ばれ(?)されていたりと大人気
だった。
(写真については顔出しNGということでご容赦下さい m(__)m )

セミナーの方も盛況で、教室の方は全てがほぼ満席か立ち見がいるとい
った状況で、予想以上の来場者で緊急に配付資料を作成するというハプ
ニングもありつつ大盛況のウチに終了、その後はこれまたお約束の懇親
会へ。

懇親会も席が満席の上に脇に人があふれているというかなりカオスな状況
だったのだが、何とか知り合いを見つけて話していたり学生さんに最近の
若者事情を伺ったりしている内に懇親会終了、その後懇親会場にいたMatoken
さんを誘って福岡に赴任中のカントクさんとモツ鍋を食べつつ翌日の予定
を打ち合わせることに

とりあえず予定としては半日で回れそうな所というリクエストでカントクさん
から糸島半島のカキ小屋は?ということで一も二も無く快諾し、締めの麺を
食べつつ解散となった。

OSC翌日〜カキ小屋〜後日編

翌日、ホテルチェックアウト後に外に出ると丁度カントクさんの迎えの車が
到着したので乗り込みMatokenさんもピックアップ後、一路糸島半島へ向かい
つつ近況(嵐のツアー会場近辺にマンションを借りているらしく、かなり凄かっ
たとのこと)を聞きつつカキ小屋に到着

早速カキを注文し網焼きを始めることに。

カキは結構塩味が効いており、何も付けずにガンガン食べられる位美味く
あっという間にバケツが殻だらけになるくらいの勢いで食べていた

調子に乗って食べていると入口に空き待ちの行列が・・・・・潮時という
ことでカキ小屋を後にして福岡空港へ向かった。

空港では、飛行機の待ち時間で外の風景が結構幻想的なので一枚撮ってみた

しばらくして帰りの便が到着し東京へ戻って帰宅。

翌日は普通にオフィスへ行ったのだが、昼頃くらいから腹部に激痛が・・・
加えて目眩も起き始めて早めに帰宅することに、帰宅後から布団とトイレの
往復となってしまい、次の日行きつけの病院へ

取りあえずノロの可能性があるということで検査を行うとしたが、前日に患
者が殺到して検査キットが無いとのことで血液検査を行う事に、結果として
は白血球が増大しており肝機能も問題無い事から腹風邪ということで処方を
貰ってその日は休む事に・・・・・。

ひとまず、次回は体調管理は気を付けつつまた行ってみたくなる福岡行きだ
った。