kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

先月〜今月のOSSイベント参加日記(OSC10周年記念パーティ編)

参加日記の最後は、今月始めのOSC 10周年記念パーティということで・・・・・・。

今月からOSCも開催10周年目突入ということで、初めて開催された9月4日に記念
パーティをやろうということに。

当初オフィスでという予定だったが、参加者を募ったところ思いの外多数の方々が参加
希望ということで、デザイン関係でお世話になっているスタジオ・アルカナさんのオフ
ィスにあるカフェを利用して開催となった。(アルカナさん、有り難うございました。)

当日、一足先にアルカナさんへ行き会場の準備、一通り設営準備が完了したところで
ピザを取りに近くのイタリア料理店へ。

店に入るともうピザのパッキングが済んでいたと思い、各々に振って持っていこうと
すると「まだ焼いてますので」という声が・・・・・どうも1人一枚分あったようで
一旦持っていた後に再度取りに伺うこととなった。

ということで、食事も酒もそろって記念パーティ開始、最初は宮原さんのOSCに関する
解説があり、その後はフリートークということに、途中自分のOSCのスライドをサラッ
と説明した以外はひたすら食べる・飲む・話すという展開となった。

一番始めのOSCは「この後何年続くかな・・・・・」と等と話していたのだがいつの間
にか全国の何処かで月一以上行われるイベントになっており、現在はどちらかというと
今後のについてあれこれ考える時期になってきており、時代の流れが感じられるイベント
になったなぁというのが実感だったりする。

その後、記念ということでケーキがあったりその他諸々もありつつこれからも皆さんよろ
しくお願いします、ということでパーティ終了。

10年近く開催していて、最初のころから変わっている部分もあるが、コミュニティ同士
の出会いの場やその他諸々の人と人の関わりを持てるようなイベントという基本的な部分
は変わってはおらず、今後ともその部分を残しつつ課題を解決していけると良いのかな
と思う、今後ともよろしくお願いいたします。