kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

会津へGo!!

OSC2012 Aizu に行ってきた
http://www.ospn.jp/osc2012-aizu/

前日編:
今回、久々にオートバイで長距離を走りたくなり
会場である会津若松まで乗ることにして色々と準備
着替えと一通りの防寒対策というところで持って行
くものを最低限にして東京を出発した。

最近は自転車ばかりでオートバイには月1か月2程度
しか乗っていなかったのだが、順調に走行、東北道
もそれ程苦労はせずに流れに乗ることが出来、あっ
という間に宇都宮を超えて上河内まで到着した。

上河内で昼食を済ませて時間を見るとかなり余裕が
あり、意気揚々と残りのルートを走り始めたのだが
途中で雨が降り出し加えて、気温が低くなってきて
いるためか徐々に身体が固まって来たかと思ったら
全身が震え出し始めた。

加えて郡山から嵐のような猛烈な横風という状況で
「無事に会津に着けるのだろうか・・・・」とか
「今、突風吹いたら死ぬな・・・」とかなり危険な
状況になりながらも何とか会津に到着、宿にチェック
インする頃には震えが酷く、前夜祭の直前まで可能な
限り身体を温めることに。

前夜祭の直前までには何とか回復し、前夜祭へ
会場の方には地元の実行委員会の方が既に来ており
少し話を、バイクで死にそうになったという話を
していたら「今日は今年一番の冷え込みだった様
ですから」という話で、トンデモない状況下にバイク
で来てしまったらしく、もう少し備えておくべき
だったと後悔していた。

そうこうするうちに前夜祭参加者が揃い、前夜祭
開始、私は地元の実行委員長の寺薗先生にまずは
リポビタンDを進呈
(何故かは以下URLを参照願います)
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=119
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=136
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=148
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=211
その後、大学内でのオープンソースの運用についてや
航空宇宙関係の濃い話が目白押しで、前夜祭でほぼ全て
が終わった感が漂いながら前夜祭は終了した。

OSC Aizu当日編:
OSC Aizu当日、前日から引き続き雨が降っていたのだが
バイクで会場となる会津大学へ、少し早めに来てしまい
構内を少し巡ることに、構内は少しこぢんまりした感じ
だが、それなりに整備されている様に見え、地方でこの
状態を維持するのは大変なんだろうなと思いながら一回り
した頃に他の現地スタッフの方々が到着、今回は前日準備
が出来なかった関係で急いで会場の設営に入った。

取りあえず、多数の方々が設営に加わってくれたために
何とか開始前にはほぼ設営が完了

何とか無事に始まった。

今回は地元主導のローカル開催ということでかなり地元
の方々が力を入れてポスターとかを作成していたりで
手作り感が満載で、来ている方も地元の方やOSC常連といった
方が多くかなりアットホームな雰囲気で、自分も久々に
会う方や日頃お世話になっている方と雑談をしていたりと
かなりゆったりとさせていただいたためかあっという間に
終了時間が来てしまった。

撤収は皆さん回数をこなしているためか結構順調に終わり
その後はOSCでは恒例の懇親会へ

今回は地元の日本酒がメインのお店ということで様々な
地元のお酒が出てきており、自分も普段殆ど飲まないが
今回は少しばかりご相伴に与り美味しい日本酒を飲ませて
いただいた。


美味しい日本酒や料理をいただきながら来年も大いに
盛り上がりたいという雰囲気になったところで懇親会
は終了、続きは来年ということでお開きとなった。

OSC Aizu翌日編:
この日は昨日や一昨日と打って変わって快晴となり
少し市内を観光する事に、本当はOSMマッピングパーティ
に行きたかったのだがとある事情で早めに帰る必要が
あったため一人での行動となった。

ということで鶴ヶ城

来年の大河ドラマ会津が舞台ということでドラマの
ヒロイン縁の場所の案内が至る所に出されており来年
辺りは観光客が増えるのかなと思いつつ城内を散策


結構木々が色づいており、城内から見える山並みも良い感じ
で典型的な平城といった感じの敷地で、防御拠点というより
は行政施設の性格が強いのかなと感じた。

その後は、お土産を購入したり昼食を食べたりした後
一路東京へ、来たときとうって変わった快晴でオート
バイも快調に走ることが出来、午後近くの出発だったが
明るい内に自宅に到着する事が出来た、その後のとある
用事も手早く片付けることが出来て、この日の主要イベント
は無事に終了。

初日の雨には参ったが、その後は順調でまた来年行きたいな
と思う3日間だった。