kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

寒さ対策にハッキンカイロを使ってみる

内容

試される冬がやってきた

今シーズン、物価高やら電気料金高騰で節約を考えなければならない冬となってしまった。節電要請とかいっているが「電気代も燃料費も上がっていて無駄遣いできるかっ!!」といったところが実際だと思う。

巷では重ね着やタートルネックやらという話もでてきており、自分も昨シーズン購入した体温反射式のブランケットやインナーシュラフを活用しながらできるだけ電気やガスを使わない毎日を過ごしているのだが。

やはり寒いモノは寒いワケで「これからもっと寒くなる中それだけではやっていけんよなぁ・・・」となるワケで、自宅にあるハクキンカイロを引っ張り出して今年も使うことにした。

ハクキンカイロとは

ハクキンカイロ」と聞いて大抵の人は後ろの「カイロ」という言葉を聞いて「携帯して温める道具」ということは想像できるかと思うのだが、前の「ハクキン」という言葉を聞いて「???」となる方が多いかもしれない。

「ハクキン」とは漢字では白金と書くのだが「プラチナ」の日本での呼び名であって、材料にプラチナを使用していることからこの名前が付いている。

使い捨てカイロが普及する前はかなり使われていたのだが、簡単に使える使い捨てカイロが広まるとほとんど見なくなってしまった。しかし使い捨てカイロより発熱量が多いことや燃料(後で書くが厳密には違う)を補充すれば何度も使えるということで、未だに需要もあるといった製品である。

詳細

形としては、手のひらサイズのステンレス製の印籠といったところで

上の方がフタになっていてそれを外すと火口と呼ばれる部分がある

その部分を外すと脱脂綿のようなのが詰まった中身が見えるのでそこに揮発性の燃料を染み込ませて火口を戻してライターとかで火口を炙ると温まり始めるので、フタを付けてハクキンカイロ用の袋に入れて携帯するというものである。

揮発性の燃料とか火口という言葉から「燃料が燃えて温かくなるのか?」と思う方がいるかもしれないが、実際のところ火口を温めることにより火口に付けられているプラチナが触媒反応で燃料の揮発した蒸気を水と二酸化炭素に分解して熱を出すという仕組みである。

よく「ハクキンカイロはエコ」という話があるが、直接灯油やガスを燃やすストーブやヒーターに比べると圧倒的に出るCO2は少ないが、燃料が石油由来なのは確実なのでホントにエコなのか?というと「う〜んどうとでも言えるのでは」といったところになるのではないかと思う。

燃料は、ベンジンという揮発性の液体で昔はドラッグストアに行くと大抵一本800円くらいで売っていたのだが、最近は可燃物を取り扱わない方向になっているのか見掛けることがなくなり、現在は通販で購入している。ハクキンカイロ一つにつきボトル一本で毎日使って1ヶ月くらいと考えるといいかと思う。

持続時間は、スタンダードサイズで最大24時間ということなのだが、自分が使っている範囲では時々二日ぐらい暖かいのが持続していたり、逆に20時間くらいで冷えてたりすることもあるが温かさと持続時間は使い捨てカイロより圧倒的に上で、温かすぎて専用の袋に入れているのに低温火傷することもあるので注意が必要である。

もう一つ注意点としては、触媒反応は温度が下がると反応が低くなって止まってしまうので「外に放置していても冷えない」という人がいるのだが、冷えたところに置きっぱなしにしていると反応が止まって冷えてしまうことがあるので、インナージャケットのポケットやハクキンカイロのネットショップで販売している専用のベルトに入れてシャツの上からつけておいた方がいいと思う。

効果は?

効果としては使い捨てカイロあたりだと手で触ると温かいくらいというのが多いが、ハクキンカイロは入れた部分の周辺が温かくなり暖房がないところで動き回るのであればかなり効果を感じることができる。

自分の場合、自宅ではダウンジャケットのポケットに入れて使っているが、自転車に乗るときに使う場合は以前暑さ対策グッズで紹介した冷却バックを入れるタイプのベストがたまたまハクキンカイロを入れるのにジャストサイズで、インナーシャツを着た後に脇の部分に二個のハクキンカイロを入れたベストを装着してその上からジャージを着て必要ならアウターを着て自転車に乗っている。

熱でベストが融けてしまわないか心配なのだが今のところは大丈夫そうなのでそのまま使っているが、実際に使う場合はその点は十分注意した方がいいだろうと思う。しかし以前は動き出すまでかなり寒さに参っていたがこうすることによりかなり温かく走れるようになったので「耐熱素材でできたこの手のベストが出てきてくれないかな〜〜」と思っていたりする。

どこで買う?

これまで語ってきたように、効果的なハクキンカイロだが購入したい場合、店舗等ではアウトドア系のショップかホームセンター等辺りにあるのではと思う。

通販の場合では、AmazonやYahoo、楽天アフリエイトを貼っている身で恐縮だが、ハクキンカイロは公式の通販サイトで購入した方がお得だと思う。

www.hakukin.co.jp

公式通販サイトでは他の通販では購入できない製品を販売していたりし、価格も公式通販サイトだけあって定価ではあるが、製品も公式の製品なので安心ができるという意味でオススメできるのではと思う。

来年はハクキンカイロの製造会社が設立100周年ということでTwitterで記念アカウントも作られており、もしかしたら100周年記念で何か記念グッズが出てくるかもしれないので、そういうのが好きな方はチェックしておいた方がいいかもしれない。