kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

暑さ対策グッズを試す ~ サンコーネッククーラーNeo編 ~

随分間が空いてしまった。その間に新型コロナやらオリンピック中止やら大きな変化が起きてしまうという状況で、自分の方も4月に勤めていた会社を退職して、現在アルバイトといったところだが、何とか生活できているといったところだったりする。

さて、今年は例年より気温の低い日が続いているが、それでもマスク着用や猛暑日の報道があり、例年より暑さ対策に気をつける必要があり、色々対策グッズが出ているので自分で試したのをいくつかレポートしようかと思う。

と言うことで今回はサンコーが発売しているネッククーラーNeoのレポートである。サンコーはご存知の方はご存知かと思うが色々変わった商品を販売していて暑さ対策商品もいくつか出しており、ネッククーラーNeoもその中の一つである。

 

 

これは、名前の通り首に付けて首を冷やすグッズだが、水の気化熱やら風を送って冷やすのでは無く、ペルチェ素子という電気を流すと一方の面が冷たくなり一方が熱くなるという素材の冷たい部分を首に当てるものである「熱くなる方はどうする!!」という疑問がある人はいるかと思うが、熱くなる面についてはファンで外気を当てて冷やしており、ここら辺は詳しく説明しようとするとそれだけでひとネタになってしまうので、ここではこれくらいにして後は自分で調べて見てほしい。 

Neoと付いているが、どうも以前「ネッククーラーmini」として販売していた製品に少し手を加えた商品らしい、ぱっと見「どこが違うのだろう?」と思うのだが、ネットの情報を拾ってみると以下の違いがあるようだ

・ペルチェ素子を冷やすファンがminiは二つあったがNeoは一つに
電源ケーブルを出す方向がminiは右か左に変えられたがNeoは左固定に

ということで「Neoという名前のワリにはショボくなってないか?」と思うかもしれないが、miniは9千円近くしていたのに対してこちらは6千円くらいで3割くらい安くなっており、ダウングレードして購入しやすい価格したということなのだろう。 

説明はこれくらいにして、これから商品と使用感について説明していこうと思う。

自分が購入したのは5月の後半くらいで、パッケージはこんな感じである

f:id:kenkino:20200810165732j:plain

中身としてはネッククーラー本体に説明書といったところで、まぁこの手のガジェットによくあるところである。

f:id:kenkino:20200810171042j:plain

電源についてはUSB-Aのポートに接続する形式で、USBモバイルバッテリーかPCのUSBポート(USB-Aなので最近のPCにポートがない場合もあるが)、もしくは家の電源プラグにつける形式のUSB充電ポートに差し込めば使えるといったところである。

f:id:kenkino:20200810170446j:plain

スイッチはスイッチの丸いボタンを押すことで動作して、最初は強、次は弱、その次は一定時間で強弱を切り替えるというものである。

f:id:kenkino:20200810171436j:plain

サイズ調整は冷却部分がスライドするために、ある程度調整が可能でここは自分の首に合わせてつけることができる。

f:id:kenkino:20200810170417j:plain

 動作時間については10000mAhのモバイルバッテリーを接続した場合、強で10時間くらいということで最近の10000mAhのバッテリーも2~3000円で購入できるので長時間使いたい場合はそちらを買っておくのがいいだろう。

さて使用感だが、購入後にモバイルバッテリーに接続して試したところ、スイッチを入れてからファンが回り出し、2〜3秒で首に接触した冷却板がかなり冷たくなるのが感じられた。冷たくなったといっても冷たすぎて痛いということもなく、丁度良い温度で冷やしてくれる感じである。これまで水に浸して首に巻く冷感タオルや首にかける扇風機を使っていたが、それらとと比較すると段違いに効果が感じられる。

意外だったのは、首しか冷えないが結構冷感が得られることで、初夏くらいの気温の室内では、これを付けていればエアコンなしでも結構快適に過ごすことができ、これまで6月くらいの時期は歩くだけでかなり汗をかいていたのだが、これをつけると額にうっすらを汗をかくくらいになったのでかなり効果があった。しかし7~8月に入ると流石にこれだけでは足りないようで、野外で長時間活動するのなら他に体を冷やす手段を併用した方が良いかと思う。

ファンについては、強にすると静かなところではうるさく感じるが、交通量の多い道路や最近の窓を少し開けている電車内とかショッピングセンターでは自分はそれほど気にはならなかった。しかし書店とか図書館のような場所ではかなり気になりそうなので状況によりスイッチのON/OFFをした方がいいだろう。

ちょっと残念だったのは弱と強/弱切り替えで、弱では確かに静かになるのだがスイッチのクリップ部が正直不安になる程加熱してしまい慌てて強/弱切り替えにしたのだが、クリップ部分がちょっと冷えたかなというくらいで加熱状態は改善せず、製品の不良なのかと思ったのだが他のレポートでも同様の話が出てきており、現状強でしか使えないという状況かなといったところである。

加えて付けて歩いているとクーラーがずれていってしまい、時々位置を直す必要があるのも少々気になった点である。 

といったところで、ファンと位置ズレについては残念だったが、後は個人的には概ね納得できる範囲で今の時期外に出歩く時には欠かせないグッズになっている。

といったところでかなりいい商品だと思うのだが、現在はサンコーのネットショッピングサイトは8月下旬発送予定、他のネットショッピングサイトでは在庫はあるようだが少しお高い価格設定にしているところや、定価で8〜9月入荷ということで、これから購入する際は到着が遅くなっても定価で近い価格で買うか、高くてもすぐ買えるものを手に入れるかで悩みどころである。

とりあえず、買ってみて損はないグッズなのではと思うので、気になるようであれば買ってみるのがオススメである。