kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

暑さ対策グッズを試した記録 ~遮熱素材生地ファン付き半袖ウェア編~

内容

近所にワークマンができた

去年、ファン付きベスト購入して使った記事をアップした。

kenkino.hatenablog.jp

その際「袖無しベストではなく、半袖だといいのかな」と書いていた。 今年の春頃くらいに近所にワークマンができたので覗きにいったところ色々品揃えがあるところにファン付きウェアコーナーが、みたところ半袖のファン付きウェアが置いてあった。 ファンとウェアは別売りだったが「とりあえず、ベストに付いていたファンを付けてみて合わなかったら買うか」ということでウェアだけ購入。

モノ概要

モノとしては

  • ウェアは遮熱素材で日差しを遮る

  • 首の後ろに冷却材を入れるポケット付き

  • ファンを付けてないときは畳んで収納可能なポケット付き

といったところ。

購入後、ファンを取り付けてみたが問題なく取り付けることができた。ワークマンオリジナルのファンが専用バッテリーなのに対して、こちらはUSBモバイルバッテリーで動作するので風量としてはワークマンなのかもしれないが、使い勝手はこちらの方がよいということになるだろう。

使用感

真夏の炎天下に着て外出してみた感じでは確かに太陽の輻射熱はかなり和らいでいて、半袖の脇から空気が抜けていく際に脇の汗が蒸発していく感覚があり、ベストより格段に涼しさを感じることができた。 保冷剤を使った冷却ベストと冷感インナーシャツを着ると更に効果があり、首の後ろに保冷剤を入れられるのも相まってこの組み合わせは炎天下の屋外で作業をするなら、現時点で最もコストパフォーマンスが高いと思う。

ワークマンはアウターに関しては季節季節に合った製品を扱う方針らしく紹介したウェアは現時点では店舗・通販共に取り扱いはないが、春先〜初夏辺りに新しいモデルが出始めると思われるのでそれを狙って購入してみるというのがいいのではと思う。