kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

暑さ対策グッズを試す ~ 保冷剤ベスト&ファン付きベスト編~

これまでの暑さ対策グッズとして

 

暑さ対策グッズを試す ~ サンコーネッククーラーNeo編 ~ - kenkino’s diary

暑さ対策グッズを試す ~ ファン付きベスト編 ~ - kenkino’s diary

暑さ対策グッズを試す ~ サンコー水冷クールベストLite編 ~ - kenkino’s diary

 

と試してみて、自分的には

 

・サンコーネッククーラーNeo & サンコー水冷ベスト


の組み合わせがベストかな?と思っているのだが双方合わせて2万円代半ばくらいのお値段で「たまたま購入できたからよかったけど、もっとリーズナブルなのはないかな?」と考えていた頃、以前に保冷剤を使う冷却ベストを購入していたことを思い出した。

 

モノとしては冷凍庫で冷やした保冷剤をベストに入れて冷やすというモノだが、保冷剤が銀色のため室内ならまだしも外に付けてでるのは結構勇気のいるものだった。
しかし「ファン付きベストの下にこれを付けていたなら目立たないし、保冷剤で入ってきた空気が冷やされていいのでは?」と思い試してみることにした。


保冷剤はこのように銀色で体に当てる面が指定されている、通常の保冷剤だと冷えて霜がついたりするが、この保冷剤は確かに冷たいが霜がついたりすることなく冷やせるモノである。

f:id:kenkino:20200829223312j:plain

この保冷剤を背中に二つ、左右の脇に一つづつセットして着るもので体の血管が集まる脇が冷やされるためかかなり冷える感覚がある。

f:id:kenkino:20200829223550j:plain


この保冷剤入りベストを着たあと、その上からファン付きベストを着て、また炎天下の昼に出てみた。


保冷剤で冷やしているところが背中・脇ということもあってかなり冷える間隔があり、おまけにファン付きベストから入ってくる風が保冷剤で冷やされるためか、ただファン付きベストを着ているときよりかなり快適で汗も出る量が減った。
2時間程度歩いた後、保冷剤に触ってみたところ結構冷たいが、着ていると冷える感覚は大分無くなっているので、実用では2時間以内というところかと思う。


水冷ベストと比べると、冷える感覚として6〜7割くらいだと思うが、水冷ベストは使った後に水抜きの手間があるのに対してこの組み合わせなら保冷剤を冷やすだけだし、値段も水冷ベストとネッククーラーと比べて大体半分くらいの予算で購入できるのでコストパフォーマンスや諸々の手間を考えると、こちらの方がお得なのかなと思う。


今回は野外で歩いて試してみたが、屋内であればこの組み合わせでかなり暑さをしのぐことができるし、予備の保冷剤を用意しておけば保冷剤を交換しつつ使うことができるので、今の時期に冷房が効かない部屋とかで何かする時に使うのがベストだと思う。

 

と、これまで暑さ対策グッズを試してみたが、まだまだ色々出てくるだろうと思われこれからも気まぐれにチェックしていこうかと思う。