kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

暑さ対策グッズを試す ~ ファン付きベスト編 ~

サンコーのネッククーラーについてレポートしたが、やはり7~8月に野外で動いていると首だけ冷やしていてもかなり暑く、正直なところ体を冷やす手段が必要だなということで、ファン付きベストを使ってみたのでレポートしたいと思う。

原理はご存知かと思うが、服にファンを付けて風を送り体から出た汗を蒸発させて体を冷やすというもので、商品が出てきてから現在様々なメーカーが作ってきており、お値段・販売形態も様々で、今回は自分の予算感覚でお手頃価格のベストタイプ一式セットをチョイス。

中身としては、ベスト本体にファン・ケーブル・バッテリー一式といったところで、ひとまずファン付きベストとして使うためのモノはそろったといったところ。

f:id:kenkino:20200812195338j:plain

f:id:kenkino:20200812195908j:plain

ファンにはベストを挟み込むためのパーツが付いており、ファン本体をベストに差し込んでから、挟み込むパーツを差し込んだ側からねじ込んでつける形式。

f:id:kenkino:20200812200430j:plain

ケーブル、スイッチはプッシュ式で三段階に風量が調整できるようになっていた。電源はUSBに接続なので大容量のモバイルバッテリーや座り仕事の場合はAC接続のUSB充電器に接続しても使えるようだ。

f:id:kenkino:20200812200450j:plain

本体付属のバッテリー、5000mAhのもの

f:id:kenkino:20200812200402j:plain

着てスイッチを入れてみたところ、ファンの音とともに服の周りの空気が入ってくる感がよく感じられた。エアコンが効いていない室内で1〜2時間ほど試してみたが「おっ、これ結構いいかもしれない」と思い土日の午後に炎天下の中、ネッククーラーと共に散歩がてら2時間ほど歩いてみた。

気温も気温で、外に出た当初は熱風が入ってくる感があったが、少し歩いていると徐々にファン周辺は少し冷えてる感が出てきた。しかし他の部分は熱風が入ってきてる感があり、背中から首にかけて熱い風が抜けているような感覚が。

少し腕を開くと、脇から出てくる風が当たって冷える感覚はあるのだが、他の部分は汗に当たると少し冷えるのだが、乾ききる寸前で温まり始めるような感覚が続いた。

その内、足が上げるのが億劫になり体力が削がれていく感が、おまけに何故か常時風が当たっているはずのネッククーラーから熱が伝わってきた。

これはまずいと慌てて目の前にあったドラッグストアに入った途端、店内の冷気が入ってきて一気に冷えてきてしばらくして復活したのだが、外を出るとやはり元の木阿弥で効果としては「冷える場合もあるが空気を取り込む環境と自身の状態に左右される」というところかと思う。

ただし脇に風が通ると冷感が増したので、今回購入したベストタイプではなく半袖タイプのものにすると効果は違ってくるのではないかと思われ、いずれ半袖タイプのモノを購入して試してみようかと考えている。

まぁ室内で使う分には結構効果的な気がするのでエアコンがない屋内用なら何とか使えそうなので、エアコンの効いていない室内の片付けとかに使う際には使っていこうと思う。