kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

iPhone SE 2020

スマホとしてau のTORQUE 4とY!mobileiPhone 5sを使っており、普段使いはTORQUE 4の方なのだがiPhone 5sも音楽プレーヤー的な使い方でそれなりに使っていたのだが、今年の頭くらいに5sがあと1〜2年で使えなくなるというメールが来ており次は何にするかと考えていた。

4月くらいにiPhone SE 2020が発表だったが、Y!mobileのユーザーとしては「まぁ、Y!mobileで出るとしても1〜2年後くらいかな」ということでSIMフリー版を検討していたが、購入はしていなかった。

ところが先月末にY!mobileよりiPhone SE 2020発売のメールが、これ幸いとばかりに機種変更の手続きを行ったところ「審査を行います。審査で問題なければ商品を発送します」とのメールが来て「あ〜今アルバイトだからしょうがないか、これは時間かかりそうだな〜〜」と気長に待つ体制でいたら、二日後に宅急便から翌日荷物が到着するという連絡が、その後にY!mobileからiPhone SEの発送連絡が届き、自宅でiPhone SEを受け取った。

f:id:kenkino:20200903101454j:plain

購入したのは64GBのブラックで、中身はiPhone SE本体とイヤホン・電源ケーブル・とACアダプターが入っていた。

f:id:kenkino:20200903101515j:plain

本体取り出し後、まずは液晶保護ということで事前に買っていたクリスタルアーマーのディスプレイ保護ガラスを取り付け。

[ネコポス発送] GILD design iPhone SE 第2世代 / 8 / 7 クリスタルアーマー 強化ガラス 液晶保護フィルム 抗菌 耐衝撃 ラウンドエッジ 0.33mm # GI16-33 ギルドデザイン (iPhone SE 第2世代 / 8 / 7 ガラスフィルム)

 保護ガラス取り付け後充電を始めてみたところ、近くにあった5sとbluetoothでつながって設定の移行も始まってしまい、とりあえず移行作業を進めることに。

 

移行作業後、一旦iPhone SEの電源を落としてSIMカードを取り付けて端末移行手続きを電話で行い、約10分程度でiPhone 5sのSIMが無効になったところでiPhone SEを立ち上げて問題ないことを確認した後、エレコムの保護ケースを取り付けて移行は終了。

 

Amazon.co.jp: エレコム iPhone SE 第2世代 2020 / 8 / 7 対応 ケース ZEROSHOCK 耐衝撃 [落下時の衝撃から本体を衝撃吸収構造] ストラップホール付き ブラック PM-A19AZEROBK: 家電・カメラ

 

その後、iOSのアップデートとapple Payの設定を行って現在機能の確認といったところである。

使い始めの印象としては、ホームボタンの感覚にちょっと違和感があるかなといったところで、最近のMac Bookのタッチパネルも擬似的にクリック感が出るようにしているが、Mac Bookのクリック感に比べてiPhone SEはいかにも本体が震えてますという感覚でちょっと違和感があるが、これは今後慣れていくしかないのかなと。

後、5sはストレージが32GBだったがこちらは64GBなので、これまでもそれほど空きは心配がなかったがさらに増えたので気分的にはかなり安心できるのも良いところかと思う。

ちょっと考えなくてならないのは5sではポケットガイガーを使っていて、ポケットガイガーはイヤホンジャックに接続して使うようになっている。

Amazon | radiation-watch ポケットガイガー Type4 【POCKETGEIGERTYPE4】 | ドライバー

その関係上、イヤホンジャックとLightningを同時使えるアダプターが欲しいのだが、それならばいっそ映像出力も可能なモノも買ってしまった方がいいのだろうかというのもあり、そこら辺は現在検討中といったところである。

いずれにせよ移行は無事に終わったので、これから使ってみてどうなっていくかみてみたい。