kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

大型連休中の行動記録(イベント編)

大型連休中の行動記録なんぞを書いていこうかと・・・・

その1 GPS/GIGAPAN/UAV講習会

最近定期的に行われているOpenStreetMapの講習会へ
講師が疋田塾のOBでもある古橋さんということもあり
参加してきた。

前半はOpenStreetMapの解説や今回は初参加の人が多かっ
たため、OpenStreetMapの作成で使用するハンディGPS
使用法を説明して実際に野外でGPSのログを取ることに。

野外のロギングでは会場近くの公園へ行って実際にGPS
ログを取りつつGIGAPANというデジカメでパノラマ写真を
撮影する機器の実演と

前回飛ばせなかったUAVを実際に飛ばしたりと中々賑やか
マッピングとなった。

その後、会場に戻り記録したGPSログOpenStreetMap
反映する一連の手順の説明を受けその後実際にOpenStreetMap
に反映して一通りの講義が終了して懇親会へ、途中LTに
飛び入りで、前回参加した際にトラブったのがキッカケと
なってデッチ上げたkmlファイルをタイムスタンプ付きgpx
ファイルに変換するrubyスクリプトの説明と作成したデータ
についてOpenStreetMapにアップロード可能なのかを聞く、
制限付きで大丈夫では無いかという事だったが、もう少し
調べて見ることにした。

その2 大友克洋GENGA展

大友克洋さんの主立った作品の原画やイラストを集めた
イベントをやっているのを知り秋葉原の3331 Arts Chiyoda
(元は小学校だったものを、様々なイベントを行う会場と
して活用しているところだったりする)

代表作とも言える「AKIRA」全巻の原画やオリジナルの
イラストも中々のモノで、かなりのモノだったが
一番人気は「AKIRA」で登場した金田のバイクを再現した
バイクと童夢の壁が展示された撮影可能エリア

金田のバイクは500円以上の寄付で金田のジャンパーとか
着て乗って撮影が可能とのことで私の後ろに並んでいた方
に写真を撮ってもらった(有り難うございました。m(__)m)

その後は、GENGA展のグッズ販売コーナーへ、金田のジャ
ンパーを買おうかと思ったが69800円ということで断念
オリジナルポストイットやCDを購入した後秋葉へ繰り出し
支給されたMacBookPro用のメモリを購入した。

その3 姉宅訪問

OSC iwate(後日まとめを書こうかと考え中)で甥や姪に
購入したお土産を渡しに姉の家へ、去年生まれた一番下の
甥が結構成長していて、お土産を上の甥や姪に渡した後に
しばらく遊び相手をしつつ姉とお互いの近況を話していた。

その後、姉の家の周囲がOpenStreetMapに記録されてなかっ
たため、上の甥がヒマを持て余し気味の様子をみてこれ幸い
と甥を周囲のマッピングに付き合わせることにした。

甥は結構周りで遊んでいるようで、普通大人が行かないよ
うな小道とかを色々案内してもらいながらログを取っている
と姉から食事が出来たという連絡が来たので戻って食事。

甥がマッピングの話をしていると、姪も行きたかったようで
何で連れて行かなかったのかと怒られてしまい、次に来た際
にやり方を教えるということで勘弁してもらい姉の家を後に
した。

大型連休中の行動記録(自転車編へ続く)