kenkino’s diary

おそらく技術・グッズ・自転車系 ※当ブログは、Amazonアソシエイトやその他アフィリエイト等の収益メディアを表示しております。

OSC 2012 Tokyo/Fall 準備〜終わりまで

OSC 2012 Tokyo/Fallのスタッフやっていたのでユルユルと書いていこうかと
・・・・・

準備
今回は、仕事がどうなるか不安だったが幸い前日までに目処がつき高幡不動
までロードで向かいモノレールで会場入り、先週替えたばかりのチェーンの
調整が甘かったようで登坂の度にギアが滑ってしまい、ちょっとヒヤヒヤし
ながらだったが無事に高幡不動へ到着してモノレールで会場である明星大学
さんへ向かい準備開始。

準備については、参加者もスタッフも数をこなしているためか順調に進んで
早めに終了、今回は高幡不動をベースに会場を往復ということで高幡不動
戻り夕食を食べた後に解散、そそくさと寝ることにした。

一日目
本来は会場までモノレールを使うことを考えていたが、会場付近の自転車状
況を見て見るためもありロードで会場へ、2~3kmの緩い登りが続くルートで
まぁ何とか登れるかという感じであったが、相変わらずギアの滑ってしまっ
て苦戦、とはいうもののひとまず無事に到着、駐輪場も会場の駅近にあった
ためにそこに駐輪して会場入り

今回は、いつもの会場に使用している校舎とは違う校舎で、案内をどうする
かをかなり迷ったが何とか目処をつけて設置、とりあえずは大丈夫だったよ
うだ。

開始後は、セミナー会場の案内やセミナー教室機器のトラブル対処や展示会
場を回っていたりといった感じで、出展者やセミナーに関しては以前はWeb系
がメインだったものが最近はクラウド・インフラ系が増えてきており、セミナー
の方もインフラ・クラウド関連については参加者が多めの様だった。
中でも極めつけは自宅ラック勉強会、メンバーのラックを搬入するということ
で搬入時はちょっとしたイベントに、電源が少し不安だったがそこは流石に計算
されており、無事にラックが起動していた。

展示会場やセミナー会場で久々に会う方の近況等を聞きながら何とか無事に
一日目が終了して懇親会へ。

毎度の如く大盛り上がりの懇親会で、今回はLTにMSのクラウドイメージキャ
ラクターであるクラウディアのレイヤーさんが来ていたために撮影会が始ま
ったりしていつもより華やいだ雰囲気で終了

帰りも高幡不動までロードだったが、どうも考えていたより傾斜があり、かな
りのスピードに何とか制御しながらの帰り道になっていた。

二日目

今日は、立川の懇親会参加のためにモノレールで会場へ、前日と同じくセミナー
会場の案内等を、この日のセミナーはロボット・ハード系寄りのセミナーがチラ
ホラあり、様子を伺いつつ、ちょっと興味をそそられながら回っていた。

そうこうしながら無事に二日目も終了し、懇親会会場へ。
こちらの懇親会も参加者多数のため全員分の座席が無く、ほぼ座らずにフラフラ
しながら話をするということに・・・・

始めは海外からのゲストということでドイツから来たメガネの似合う知的な女性
に乾杯の音頭を取って貰い開始、そのゲストの周辺は何か異様な盛り上がりを見せて
いたのだが、メガネとアップにしていた髪を下ろした途端、ボンドガールの様な姿に
変身し回りは更にヒートアップ、更に異様な空間となっていた・・・・・

なんやかんやでゲストに終了の御礼をいただき無事に懇親会終了、二次会へは行かず
高幡不動までモノレールで向かいロードで帰宅、相変わらずギアが滑りながらの
帰宅となったが無事に到着。

参加者の皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした。